SSブログ

CB400 [バイク]

おひさしぶりです(見てる人いるのかーー;?)。暑い夏になり、若い女性が肌をだしてわんさかとして、うれしいが声かけれないおっさんですヽ( ´¬`)ノ

だらだらしすぎなんで、ブログ書いてみました。今回「CB400スーパーフォア」について調べてみました。(間違いもある可能性もあるのでご了承ください。)

初めての販売は1992年でCB-1からきているそうですwikipedia

発売から22年?になり、電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉というものがついているそうです。PGM-FIというのは、排気のクリーン化と始動性・低燃費化を目的とした装置らしく、アクセルの開け具合とかで燃費とかを考えてくれるそうです。スクーターなどでも採用されたバイクも最近多い気がする。

これを制御するCPU(頭?処理・計算し考えるところ?)というのが、従来は16bitであったが、このCB400には、32bitのCPUが搭載されていて
この技術により多くのことを少ない箇所で処理できるようになり、部品削減で軽量化されているそうです。

より高い性能システムが搭載されて、環境的にも優しいバイクとなっているそうです。詳しく知りたい方はこちらへ公式ホンダ



このバイク教習所で使わているけど、ほんとに乗りやすいバイクでした。以前乗っていたバイクは、曲がりやすい?寝かせやすい?といえばいいのか、すいすい走れた。ほかのバイク乗ってみいたときに感じたけどほかのバイクより軽い感じがしました(個人的な感想です^^;)。

ボルドールという仕様は高速道路2人乗りを快適に走るために作られているそうで、ハーフカウルが装備されている。

400ccという制限のなか、どんな高性能なバイクがでてくるのか、とても楽しみです^^。






タグ:CB400SF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BMW S1000RHONDA NM4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。