SSブログ

HONDA NR750 [バイク]

Honda NR750  5.jpg

斬新な乗り物を作り続けるホンダ。2ストロークが主流の時代に4ストロークにこだわり続けたそうで“うちは4ストローク屋”他社の真似はせず独自の技術を開発するという創業者・本田宗一郎以来の社風だそうで、 今では国産車は4ストロークが主流(規制の関係かも)。

2ストロークと4ストロークの違いというのは、ピストン単体で見ると、一度の点火爆発?でクランクが1回転するのが2ストロークで、4ストロークは1回転半であるため出力が4ストロークのほうが低くなるそうです。

そしてNR750。グーバイクで中古を検索すると、なんと899万円
[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

このバイクのすごいところは4ストロークの限界?を最大まであげているところ。 ピストンは円ではなく楕円。楕円のほうが面積を多く取れ、バルブ自体も大きく取れるため給排気効率がよく、より強い出力を出すことが可能となっているようです。通称『UFOピストン』とよばれ、ホンダ独自の技術で特許。しかし機構などが難しいため、大量生産されず、販売価格が高騰することになったそうです。発売当時520万円

NR750は一気筒あたりのバルブ数は8つと多くCB400VtecのVTECにつながる機構が搭載されていてを燃費など考慮されている。(CB400SFVTECだと2バルブ⇒4バルブに)

元々はレース専用車両として開発されたけど、程なくして市販されることなったそうです(1992年)

ブレーキには『D-CBS』とよばれる『前後連動ブレーキ』が開発されたそうですが、NR750には採用されなかったそうです。(後にVFR・CBR1100XXなどに採用。)



wikipedia引用・転載
タグ:NR750
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

艦これ HARLEY-DAVIDSON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。